1. ホーム
  2. 事業者さまご利用案内
  3. 基準日における届出手続きについて

基準日における届出手続きについて

住宅瑕疵担保履行法では、新築住宅を引渡した建設業者または宅建業者の皆様は、年に1回の基準日(毎年3月31日)ごとに、保険や供託の状況について、基準日から3週間以内(4月21日)に届出手続きを行うことを義務付けています。

■基準日届出の概要

よくある質問

【準備】 保険証券の発行状況確認

保険証券の発行には、手続きが必要です。引渡済で保険証券が未発行の物件がありましたら、保険証券発行の手続きをお願いします。

ご注意:保険証券の発行忘れがないか、早めのご確認をお願いします!

保険証券の発行状況確認は、JIO Webシステムの「保険証券発行申請」 から確認できます。

  1. ①JIO Webシステムにログイン
  2. ②保険証券発行申請 を選択
  3. ③物件検索画面で条件を指定して検索してください。

【手順】届出手続き

【手順】届出手続きのイメージ

内容確認

保険契約締結証明書・明細の戸数等の記載内容を確認してください。

  • 保険契約締結証明書には、基準日前1年間に引き渡した新築1号保険の戸数を掲載します。
  • 新築2号保険は、基準日の届出対象外となりますので証明書には掲載されません。

届出書の作成

下記リンクの国土交通省ホームページからダウンロードして届出書を作成してください。

書式 ファイル 記入例
建設業者用 届出書(保険のみの場合) DOC PDF
宅建業者用 届出書(保険のみの場合) DOC PDF

※関係様式への押印は不要になりました。

行政庁へ届出

届出書と添付書類(保険契約締結証明書・明細)を、提出してください。

※基準日前1年間に新築住宅引き渡し戸数が0である場合、保険契約締結証明書の添付は不要です。

※地方整備局等に届出を行う事業者さま(大臣許可・免許)はオンラインでの届出手続きができるようになりました。詳しくはこちら