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基準日における届出手続きについて

住宅瑕疵担保履行法では、平成21年10月1日以降に新築住宅を引渡した建設業者または宅建業者の皆様は、年に2回の基準日(毎年3月31日および9月30日)ごとに、保険や供託の状況について、基準日から3週間以内(4月21日、10月21日)に届出手続きを行うことを義務付けています。

■基準日届出の概要

【準備】 保険証券の発行状況確認

保険証券の発行には、手続きが必要です。引渡済で保険証券が未発行の物件がありましたら、保険証券発行の手続きをお願いします。

ご注意:保険証券の発行忘れがないか、早めのご確認をお願いします。!

保険証券の発行状況確認は、JIO Webシステムの「保険証券発行申請」 から確認できます。

①JIO Webシステムにログイン
②保険証券発行申請 を選択
③物件検索画面で条件を指定して検索してください。

「JIO Web システム」メインメニューへログイン

【手順】届出手続き

【手順】届出手続きのイメージ

内容確認保険契約締結証明書・明細の戸数等の記載内容を確認してください。

  • ・保険契約締結証明書には、基準日前6ヶ月間に引き渡した新築1号保険の物件を掲載します。
  • ・新築2号保険は、基準日の届出対象外となりますので証明書には掲載されません。

届出書の作成下記リンクの国土交通省ホームページからダウンロードして届出書を作成してください。

行政庁へ届出届出書と添付書類(保険契約締結証明書・明細)を、提出してください。