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基準日における届出手続きについて

住宅瑕疵担保履行法では、平成21年10月1日以降に新築住宅を引渡した建設業者または宅建業者の皆様は、年に2回の基準日(毎年3月31日および9月30日)ごとに、保険や供託の状況について、基準日から3週間以内(4月21日、10月21日までに)届出手続きを行うことが必要です。

届出手続き前の準備

保険証券の発行忘れがないか早めのご確認をお願いします!

保険証券の発行状況確認 → 【確認方法】(1)「JIO Web システム」メインメニューへログイン、(2)「保険証券発行申請」ボタンをクリック → 各物件の保険証券発行状況が確認できます。
JIO Web システム(ID・パスワードが必要です)

届出手続き(手順)手続きの詳細、必要資料等は各リンク先をご確認ください。

【基準日前】保険証券発行手続き→【基準日:3/31、9/30】→【基準日から3週間以内】(1)「届出書」をダウンロードして、必要事項を記入し書類を作成する。 (2)「保険契約締結証明書」、 (3)「明細(引渡物件の一覧表)」がJIOから届いたら、内容を確認し必要事項を記入(捺印)し書類を作成する。 (1)、(2)、(3)の書類をそろえて、許可・免許をうけた行政庁に届出る。→【届出期限:4/21、10/21】

※届出期限の4/21、10/21が休日の場合は、翌営業日となります。